大阪市平野区の水回り・内装リフォームの匠、彦田設備です。

 

今回は住まいと違って、マンションの給水管の修繕工事で

各部屋に入る前のメイン管の改修工事です。

 

大型のマンションになれば、直圧で各部屋に送水するのは不可能で道路から引き込んだ給水管を

1階にタンクを設置し、そのタンクに一時貯めてそれを屋上まで揚げるのです。

 

屋上にも1階同様(1階よりも小さい)タンクを設置し再び貯めます

そこから、下に水が落ちる力を利用し水が出る仕組みとなっています。

 

だからマンションでは上の階ほど水圧が弱い場合が有ります。

直圧でも同じ事が言えるのですが、実はこういう仕組みになっています。

 

今回の工事は1階のタンクから出て屋上に揚げる給水管が錆びて、今にも破裂しそうな感じになっていました。

この配管が破裂すれば、たちまち全室断水って事になるので急いで工事に掛りました。

%e7%b5%a6%e6%b0%b4%e7%ae%a1-3
%e7%b5%a6%e6%b0%b4%e7%ae%a1-4
%e7%b5%a6%e6%b0%b4%e7%ae%a1-5
酷い状況です。

 

今度は鉄のパイプは錆びるので衛生上良くないので、塩ビ製のパイプに交換します。

%e7%b5%a6%e6%b0%b4%e7%ae%a1-2
%e7%b5%a6%e6%b0%b4%e7%ae%a1-7
%e7%b5%a6%e6%b0%b4%e7%ae%a1-1
%e7%b5%a6%e6%b0%b4%e7%ae%a1-7
これで安心です。

 

半日間断水をさせて頂きましたが、無事完了しました。

 

突然の破裂だと、半日では済まないです。

緊急に連絡、そこから調査、業者の段取り。。。

 

水回りは大小に関わらず、前もってゆとりを見て計画、工事をするべきですね。

 

 

 

 

 

 

LINEで送る