緊急のトラブル・漏水は慌てますね。

 

先日、緊急で漏水修理の依頼が来まして、見に行くと

原因はビスにより壁の中の給水管を直撃貫通してました。

%e7%a9%b4
%e9%85%8d%e7%ae%a1%e3%80%80%e7%a9%b4-3
ここの真後ろがトイレです。

何故今更と聞いたところ、1週間前にトイレに手摺りを付ける工事を依頼されたみたいで

取付のビスがたまたま配管を直撃したみたいです。

 

この上の階に洗面化粧台・風呂が有り、その給水管がここを通っていたのです。

 

給水の塩ビ管は若干柔軟性が有るので、釘・ビス等が刺さっても直ぐに漏水しない場合が有り

私の経験ですと、長いので刺さってから3年後に漏水したと言う事例が有りました。

 

この場合不可効力と言ってしまえば言い方が悪いのですが、いたしかたが無い感じです

もちろん修理代は介護業者が保険を適用され弁償という形にはなりましたが、後味の悪い感じになりました。

 

こういう事例を教訓に明日は我が身と思い、日々勉強に励みます!

 

 

LINEで送る