2016年9月の一覧

大阪府茨木市 マンションポンプ交換工事

大阪市平野区の水回り・内装リフォームの匠、彦田設備です。

 

前回同様、マンションの給水関係の工事です。

 

今回のマンションは小型の6室程度のマンションなので、屋上にタンクは有りません

1階にタンクを設置しそのタンクから直接ポンプで加圧し、各部屋へ送水します。

%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%83%97-3
交換前のポンプです。

まだ壊れてはないのですが、年数もたち古くなって過去に修理した事も有るので

交換する事になりました。

 

このポンプも故障するとたちまち全室断水となります。

 

%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%83%97-2
%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%83%97-1
見た目ほとんど変わらないのですが、同等品です

車で言えば、マイナーチェンジみたいな感じですね。

 

配管もスペーサーを噛ますだけでピッタリと合い、作業もスムーズに行き

配線を繋ぎ替え、試運転をしても2時間程度で終了しました。

 

マンション等、集合住宅の工事は断水作業が絡み時間との戦いなので毎回緊張します。

 

 

LINEで送る

大阪市住吉区 マンション給水管改修工事

大阪市平野区の水回り・内装リフォームの匠、彦田設備です。

 

今回は住まいと違って、マンションの給水管の修繕工事で

各部屋に入る前のメイン管の改修工事です。

 

大型のマンションになれば、直圧で各部屋に送水するのは不可能で道路から引き込んだ給水管を

1階にタンクを設置し、そのタンクに一時貯めてそれを屋上まで揚げるのです。

 

屋上にも1階同様(1階よりも小さい)タンクを設置し再び貯めます

そこから、下に水が落ちる力を利用し水が出る仕組みとなっています。

 

だからマンションでは上の階ほど水圧が弱い場合が有ります。

直圧でも同じ事が言えるのですが、実はこういう仕組みになっています。

 

今回の工事は1階のタンクから出て屋上に揚げる給水管が錆びて、今にも破裂しそうな感じになっていました。

この配管が破裂すれば、たちまち全室断水って事になるので急いで工事に掛りました。

%e7%b5%a6%e6%b0%b4%e7%ae%a1-3
%e7%b5%a6%e6%b0%b4%e7%ae%a1-4
%e7%b5%a6%e6%b0%b4%e7%ae%a1-5
酷い状況です。

 

今度は鉄のパイプは錆びるので衛生上良くないので、塩ビ製のパイプに交換します。

%e7%b5%a6%e6%b0%b4%e7%ae%a1-2
%e7%b5%a6%e6%b0%b4%e7%ae%a1-7
%e7%b5%a6%e6%b0%b4%e7%ae%a1-1
%e7%b5%a6%e6%b0%b4%e7%ae%a1-7
これで安心です。

 

半日間断水をさせて頂きましたが、無事完了しました。

 

突然の破裂だと、半日では済まないです。

緊急に連絡、そこから調査、業者の段取り。。。

 

水回りは大小に関わらず、前もってゆとりを見て計画、工事をするべきですね。

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

大阪府八尾市 トイレリフォーム

大阪市平野区の水回り・内装リフォームの匠、彦田設備です。

 

トイレに手洗い器・カウンター等を付けたいけど、大がかりになる工事は嫌な方必見です。

配管・壁・床等を触らずに、1日弱で完成する工事です。

%e4%be%bf%e6%89%80%e5%b7%a5%e4%ba%8b-1
元のトイレです。

ごく一般的な一昔の便所。

 

%e4%be%bf%e6%89%80%e5%b7%a5%e4%ba%8b-3
%e4%be%bf%e6%89%80%e5%b7%a5%e4%ba%8b-2
手洗い器・手摺り・ちょっとした収納も付、もちろん便器は新しいのに交換。

このお宅は、壁のクロスと床のクッションフロア(C・F)も新しく張り替えました。

 

これだけ内装が変わって、1日弱で完了しました。

新築の頃のトイレが蘇って来ますので、工事を簡単に終わらせたい方にはおすすめです。

 

(新しい便器の形状・既設の便器の形状により、配管を移動しないといけない場合が有ります)

いずれにしろ、一日で完成できます!

 

 

LINEで送る

大阪府羽曳野市 新築外構工事 完成

大阪市平野区の内装・水回りリフォームの匠、彦田設備です。

 

コンクリートが乾いて、後はエクステリアの工事です

カーポート・2Fのベランダにテラスを取付て完了です。

外構・エクステリア (16)
外構・エクステリア (17)
外構・エクステリア (2)
カーポート・テラスを付けると、グッと家らしくなります。

駐車場も広く大きいカーポートなので乗用車2台が楽に停められ、玄関まで濡れずに入る事が出来ます。

 

 

before

外構・エクステリア (3)
外構・エクステリア (4)
 

after

外構・エクステリア (17)
外構・エクステリア (2)
 

以上で完成です。

 

 

 

 

LINEで送る

▲TOPへ